夜明け前が一番暗い、されど明かりは自ら灯せ~マスターのままごと vol.29~

 

お久しぶりです、マスターです。今回も元気にコラムを書いていきます。

 

「夜明け前が一番暗い」

 

という言葉があります。苦しい状況に追い込まれている人にとっては、希望のような言葉でございます。

しかしながら、この言葉をよく考えると、「受け身」の状態になっているのではないかと疑問が浮かぶことがあります。どうしようもできないことなら、朝が来るまで待つのはありだと思いますが、たいていのことは自分で切り開けるものばかりではありませんか。

だから、タイトル通りに付け加えたいですね。

 

「されど明かりは自ら灯せ」

 

ってね!!

 

「井の中の蛙大海を知らず、されど空の高さを知る」的な感じですね。とにかく人生は攻めてなんぼですよね。自分の人生きっとよりおもしろくなると自信もって前に進むことが大事です。時には、太陽が昇るのを待つのではなく、太陽が見えるところに赴くのも良いのでは?と思いますね。

 

楽しいことばかりが人生じゃないけど、夜には夜の楽しみ方もあります。

その楽しみ方をどんどん増やしていくのも人生の一興ですね。

 

自己啓発ではないですけど、時折自分を鼓舞するのは大好きです。

まるでアスリート選手のように、自分の体に負荷をかけ、成長を目指す感じ、たまりませんわ。

 

躓いても起き上がればいい、人生いたってシンプルです。

 

 

 

【今回のおすすめPV】

in-d / “6℃ feat. BIM (Prod by doooo)”