「変わらなくていいと思うよ(今のあなたは魅力的)」~マスターのままごと vol.25~

 

 

 

「変わらなくてもいいと思うよ」

 

 

誰かのために変わろうとする前向きな誰かは、助言をもらいました。

「変わる」ということは、結果を「変える」ということを知っているからこそ、この言葉を聞いたとき思考が停止したのでしょう。

 

 

「変わらなければ、結果は変わらないじゃないか!」

「このままの自分じゃ納得がいかない!」

 

 

その人の脳内は、様々な言葉が駆け巡り、いったい自分はどうすればいいのかについて分からなくなりました。

そんなとき、その助言をくれた人が言うのです。

 

 

「この言葉はね、何もするなっていうことじゃないの。今のあなたはとても魅力的だから、自分を変えることに時間を割かなくていいっていう意味よ」

 

 

こんな言葉を頂いたその人は疑問に思いましたが、のちに納得します。自分が魅力的?はたしてそうだろうか、そうは思えない。だが、この人の言葉を、自分はとてつもなく重要に感じているのは確かだ。

 

 

誰かを変えたいときに、自分を変えるのは鉄板です。

しかし、変えなくていいものも自分の中には存在します。

それを自分は知っているのか、まずは自分を知ることから始めよう。

 

 

そう思ったのです。

 

 

言葉はシンプルだけど、人間はシンプルじゃない。それに気づけたその人の価値観は、少しづつ変わっていきました。自分は変わらず、周りの人を変えていくスタイルになったのです。これは非常に大きな進歩でした。

 

 

その言葉にやっと気づかされました。

誰かのために変わるという出発点は、自分を知るところからだったのです。

 

 

 


 

 

 

言葉には、言葉通りの意味がないことが多い。そんなことなんて前からわかっていたのに不思議ですよね。人間は完璧ではないから、見落とすことができ、そこから新しいものを生み出すのでしょう。

 

しかし、あなたは魅力的と言われたら、その人は今後何をすればいいのでしょうか。いろいろ考えましたが、結局それは、自分の中で決まっていることです。人間は完璧な生き物ではありませんから、今までできていたことをできなくなったりもするのです。

 

そのたびに、この言葉を想うのです。

 

 

言葉はタイミング。

 

 

「そんなこと知っとるわ!!」

 

といったことも、、、

 

「なんて素敵なことなのか!!」

 

と早変わり、、、

 

 

おいしいタイミングで、素敵な言葉に巡り合いたいものですね。

 

 

夜は短くとも、恋は長し

 

 

素敵に生きましょう。

 

 

 

 

【今回のおすすめPV】

Lady Gaga – The Cure (Lyric Video)